わ〜るどワイルドらいふ world wild life

海外生活や世界を旅行している時に起こった様々な出来事を書いています!!

ある日突然カード残額が$0に!!

f:id:bellatigre:20171118125338j:image

Ciao (チャオ)Tigre(ティグレ)です。

 

 

今日は、フィリピンで

ある日突然カード残額が$0になった時の事を書きます。

 

 

マンマミーア!!!!!!!!!!!!!

 

 

毎日のようにアモーレがお金をインターネットバンキングでチェックしてくれているんですが、ある日突然カードの残額が$0に!!

 

 

本当はその日、ジンベイサメと泳ぎに行くはずだったのですが、何かの食べ物に当たったらしく、お腹が痛くてベットでうずくまっていた私にさらなる悲劇が!!!

 

 

画面を見ると、その日に何回も小額が引き出されていました!

最初に$26、次から$1づつ!!
それが$0になるまで、、、、

 


前日に、ボラカイ島に行く飛行機とセブの空港近くの宿をカードで予約した時は何も問題はなかったので、おそらく何らかの形でカードの状態が漏れたのか、ダイビングのお金を下ろすのに、ニューマッタンのATMを使用した時にスキャミングにあったのか、空港でなったのか分かりませんが、とにかくゼロに、、、。

 

 

電話が出来ない私達、オーストラリアのトラベルカードなので国際電話をかけなきゃいけない。

 


宿のスタッフに事情を説明して、電話を貸してもらう事に、、、。

 


なんとか、カードをストップする事が出来ました。

 

 

しかし、どうして??どうやって??
ホテルのWi-Fiすら怪しく思えてしまった。

 

 

ダイビングで出会った日本人の子が凄く親切で、しかもフィリピンに詳しかったので、その子の教えてくれた情報を頼りに色々と気をつけて特にお金を下ろすときは尚更。

 

 

なのに、、、、

 

 

被害にあってしまいました。

 

 

不幸中の幸いな事に被害額は、$300くらいで済みましたが、何とも許しがたい行為!!

ニュースの中だけと思っていた出来事が自分達に、、、。

 

 

その日は二人してズゥーン😰
二人してショックを隠しきれなかった。

 

 


恐れていた事が凄く起こる今回の旅行!笑

 

 

逆に気をつけなきゃって思って引き寄せてる?!or何かの試練??笑

 

 

原因は、未だに分かりませんが、お金が無事に返ってくる事を祈って、ポジティブに考える様にしました。


持っていた現金で、何とか残りのフィリピンの滞在は何とかなりそう。
だけど、、、

 

f:id:bellatigre:20171118125613j:image


フィリピンで旅行は中止!!!

 

 

他のカードもありましたが、もう使いたく無いので終了を選択。

 


本当は12月まで旅行したかったのに:(


残念な結果で終わってしまいました。

 

 

最初の出だしから悪かったフィリピンの旅行。

 


人は凄く優しくていいんだけど、良い思い出もあるけど、楽しんだけど、、、
私達には残念ながら合わなかったみたいです。

 

 

でも、良い経験が出来たので感謝しています!!

 

 

この様な被害が万が一起きてしまった場合は早急にカードを止めることが大事です!!これしか無いです!!

 

 

被害に合わないと気がつかないのが一番怖いですよね。気をつけてても。

 

 

毎回口座をこまめにチェックして、小額しか入れておかないのが被害を抑えられると思います。

 

海外でのATMは安全な所(銀行内やセキュリティーが立ってる所)でお金を下ろす。


インターネットで見たのですが、怪しいなーっと思うATMは、カードの差し込みが出っ張っているものは揺らしてみるのがいいみたいです。

 

インターネットを使うときは、カード情報を入れる際は、安全なサイトから予約する。


アプリから予約は控えた方が良いかもしれません。


私達は速攻Asia のアプリを消しました。疑いがあったので。(何回かカード情報入れたのに買えなかった事があったので)

 

 

どれがって事は無いんですが、怪しいなーっと思ったらカードを使わないのが一番ですかね…。

 

 

フィリピンは残念ながら、スキャミングなどがATMに普通に取り付けられてるらしく現地の人も気をつけてって言うくらいだそうです。

 

 

こう言う時の為にも、他にもカードを持っておくのともちろん現金もいくらか持ってる事をお勧めします。


私達は、他のカードを持っていたのと現金をいろんな紙幣で持ってたので何とか帰りのチケットなどを買う事が出来ました。

 

旅には、最低2枚のクレジットカードまたはトラベルプリペイドカードと現金を持って行く事が大切ですね。

 

皆さんも、クレジットカードなどを使う際は、呉々も気をつけて下さいね^_^

f:id:bellatigre:20171118125732j:image

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

 

※あとづけ!!
オーストラリアの銀行から全額戻って来ると連絡があり、無事に戻って来ました^_^

 

 

銀行に寄っては全額戻って来るところと、保証されない所があるみたいなのでカード会社に聞いて見て下さい。

http://www.tripadvisor.jp/?m=28505