わ〜るどワイルドらいふ world wild life

海外生活や世界を旅行している時に起こった様々な出来事を書いています!!

フィリピンでダニに刺される!!

f:id:bellatigre:20171124122633j:image

 

Ciao(チャオ) Tigre(ティグレ)です。

 

皆さんはバックパッカーやホテルに泊まる時、何を基準に決めていますか?


値段?場所?色々あるかと思います。

 

 

バックパッカーで気になるのが、ベッドバグですよね。

 

 

特に東南アジアやオセアニア地方ではよく耳にするあの厄介なベッドに住んでいる虫!!!

 

日本では、南京虫って言うみたいですが、日本のバックパッカーは、綺麗なので見たことは特に無いかと思います。

 

今回私は、フィリピンのセブ島、エアポートに近い安い宿を取ったのですが、なんとダニに刺された時の事を書きます。

 


多分、ベッドバグじゃない、、、

どっちもやだけど。笑

 


私は宿を予約するときにアゴダにお世話になっているのですが、必ずレビューを読むようにしています。


今回オスロブからセブシティーに1泊するのに、次の日のフライトを考えて空港の近くで一泊する事に。

 


サウスバスターミナルから暫く歩き、ジプシーに乗って、セブマーケットからマッタンの方へ向かうジプシーもタクシーも満員で30分くらい待ったけど捕まらず、歩いた方が早いと決断。

歩いて1時間くらいかけて宿へ

 

f:id:bellatigre:20171124122855j:image

f:id:bellatigre:20171124125001j:image

橋のうえから見た景色☝️

 


バックパックを背負い暗い道のりを1時間以上かけて歩いてやっと着いた今回の宿。

 

スタッフはフレンドリーで優しく、部屋も見た目はそこそこ綺麗。

 

ダブルルールで予約したのに、なぜか
バンクベット1つとダブルベッド1つが。

 

 

私達だけと言っていたので、バンクベットに荷物を置いてダブルベッドを使う事に。

 


シャワーは、水圧が弱く、シャワーの穴沢山ある中から3つの穴だけから、

すごーーーーーーーーく細い水が出るだけで、全然汗だくの体が洗えず途中で辞めて戻る事に、、、、、

 

 

ベッドに入った瞬間から何かに刺された!!!

 

 

アモーレが先にくつろいで、電話で楽しそうに話してる中、私の体に無数の蚊に刺されたような後、でも、布団についていた毛布のようなものから来ている気がして、、、、

 

 

ベットを調べてみたけどベットバグが見つからなかった。


それでも、何かいるような感じでムズムズ、、、

 


きっと毛布に何かが居るって思って毛布をバンクベットへ置いてしまった。

 


でもやっぱり刺される、、、痒い!!

 

結局
バンクベットで寝ることにしました。上下に分かれて。


私は上のベットで寝ました。毛布を上の段にちょっと置いてしまった私は、責任を持って私が上で寝る事に、、、

 

 

ベットの上の柵にかけていたバスタオル。ちょっと足が触れて居たら、足の指を噛まれた!!


長袖長ズボンを履いて居たのに翌朝見事に全身顔意外特に腕と足中心にバグに喰われました…。

 


背中もお腹も、、、。

f:id:bellatigre:20171124125316j:image

 

 

凄く痒くて全然ねれなかった!!
そしてストレス!!


正直凄いブルーでした😱😰


ベッドバグなら肌が出ている所を刺してくるので、ダニだと思いました。

 


朝、レセプションにその事を伝えたけど、えっ本当に?だけ。おそらく知って居た様な様子😠謝罪もなにもない、、、、


Mannaggia!!! (マンナッジャ)!!

 

 

とりあえず、タイガーバームがあったので塗りまくって痒みを押さえ、飛行機に乗り移動してkaliboへ。

 

 

宿に着いたら、シャワーを浴びて、良く洗い、タイガーバームを塗り痒みを押さえ、しばらくしてから
スキンケアとしてバイオイルがあったので塗ってケア。

f:id:bellatigre:20171124125411j:image

 

 

ネットで刺された跡を検索!!

 


ベッドバクに似ていたけど、服を来ている所も刺されたのでベッドバクではない、、、

 

噛まれ後もベッドバクだと二箇所穴が開くが、ダニだと一箇所、しかも服着ている所も刺すのでダニの疑いが強く、更に何のダニに刺されたのか気になったので調べて見たら、イエダニに噛まれたようでした!!

 

マンマミーア!

 

 

しかもそのイエダニは、ネズミの血を餌にしているらしく、ネズミがいなくなったら人の血を吸いにくる。
男性よりも女性、女性よりも子供を好むらしく、どうりてアモーレはベットで寝ていても被害が少ないわけだ。

 


そのホテルはフィリピンのローカル丸出しの所にあったので周りがゴミだらけのような所にあったのでネズミがいてもおかしくない。


犬も猫もヤギもあちこちにいるから何のダニがいてもおかしくない状態でした。今思ったら、今まで刺されなかったのが凄いかも。


痒みを感じたらとりあえず、かかないのが良いらしいのでひたすらタイガーバームを塗り、乾いたらビオオイル!!
その繰り返し!!

 

 

次の日、心なしか良くなった?!気の持ちようっと思い良くなったとして、

速攻ランドリーショップに行って全部洗いました!!

服はもちろん全部と布のもの全部!!

 

バックパックは、雨で濡れたので洗い流されたとして、笑

 

ベットバグやダニにあったら全部洋服など持ち物を洗ってドライマシーンに入れて高熱でドライしないと消滅しないので洗濯したばかりの私達には余計な出費でしたがしました。

 

手間も時間もかかる上に、痒みを耐えなくてはいけないので最悪です。

 

 

バックパックは洗えないので、持っているドライアーで熱風をかけて、自己満足!笑

 

 

本当に厄介でした!!

 

 

もしベットバグやダニの被害にあってしまったら、熱湯に衣類を10分つけてその後洗濯機で洗濯、ドライで完全に乾かして終了です!!


私は、hot water で洗いました。

バックパックなどは洗えないので天気が良いときに外に干して退治しましょう。

体は良く洗って、薬を塗る。

 

 

本当は病院に行って医者に診てもらうのが一番だと思いますが、私は、保険も入っていなかったのと、スキミング?スキャミング?の被害に遭ったので、お金がなくなったので、あるもので対応しましたが、ダニにも種類があり、感染するダニもいるみたいなので、医者に行くのがベストみたいです。

 

たくさんハプニングがあるフィリピン、、、、

 

人は優しいのに、、、、

 

 

 

1週間もしたら、バイオイルのお陰で綺麗に後も残る事なく治りました!!

 

 

皆さんも、安宿(特に東南アジア)に泊まる際は、くれぐれも気をつけて下さい。