わ〜るどワイルドらいふ world wild life

海外生活や世界を旅行している時に起こった様々な出来事を書いています!!

マレーシアからフィリピンへ

f:id:bellatigre:20171110221242j:image

 

Ciao (チャオ) Tigre(ティグレ)です。

 

 

今日は、マレーシアのコタキナバルからフィリピンセブ島へ行った時の事を書きます。

 

私達はサンドカンからコタキナバルまでバスで移動しました。


ジャングルクルーズが出来るツアーに2泊3日で参加。
野生の猿や鳥、運が良ければ象にも会えるかも。
野生の動物達を発見して見る、ナイトウォーキングも普段会えない動物に会えるのでオススメです^_^

f:id:bellatigre:20171110221344j:image
※あくまでも野生動物なので日によって、会える動物が違う&会える確率も違うと思います。

自然の中でステイするので、リラックス出来ます。

 

f:id:bellatigre:20171110221422j:image

 


コタキナバルへは、ツアーが終わって、途中ジャンクションで降ろして貰いバスで向かいました。一人43MR。

 

サンドカンcityからは、50MRです。

 

バスに揺られる事何時間?6時間くらいだったかな?意外と遠いです。


バスターミナルからは、タクシーで空港まで行く事は出来るのですが、高いのでシティーまでバスで行く事にタクシーで100MRくらい?だったかな?で行くのですが高すぎる!!

バスだと1.5MRで行くので、バスでいきました。青色のバスです。(バスと言ってもバンです)

 

そこから、今度は空港へ行かなくては行けません。

バスを探していたのですが、

聞く人聞く人意見が違うので雨のなか歩き回るハメに、、、
雨も酷くなってきて途中諦めてタクシーに乗ろうかなーって思ったりもしましたが、所持金500MRしか持っていなかったので、ここは節約。
と、言う事で必死でバスを探します。

 

バスの運転手に聞いて、歩いて15から20分くらいでバスターミナルを発見!!


バスの色は赤です!!2人で3MR!!
だいぶ節約✌️


エアコン無しの満員で渋滞していたので車内は激暑!!しかも着ていたレインコートがまた私の体をサウナ状態に!!

 


でも1.5MRなのでノーコンプレイン!!

 

バスは空港内まで行かないので外の道から歩いて行きました!
嵐のなか、歩道橋で30分くらい待ってたけどおさまらず歩く事に。


空港着いたら濡れた洋服を着替えて足を洗って(雨でびしょ濡れだったので)
夕飯を食べてお決まりの空港ステイなので寝る場所探し。


硬いステンレスのベンチしかなかったのでそこで寝る事に。


寒いので長袖長ズボンにブランケットで寝たけど寒過ぎ!!
※夜着いて朝の飛行機は大体空港ステイです。

f:id:bellatigre:20171110222320j:image

 

飛行機に乗る前、特にエアアジアの時だけいつもなぜかギリギリ。今回も少し遅れ気味。

何しマレーシアはセキュリティーが凄くて何回もX-ray通します。


いざ飛行機へ乗ろうとしたら、今度はフィリピンから出るチケットを持ってるか見せてっと言われました。


自動チェックインしたのですが何も書いてなかったし言われなかったのに、
今ここで言う?!
っと思ったけど、


旅してるから何処で飛行機乗るか分かんないからフィリピンで買うっと言ったのですが、


今ここで買わないと乗せないっと言われ!!

 

もうボーディングしてますけど!?みたいな!笑

 

なぜチェックインした時言ってくれなかったの?!っと言っても

相変わらず買えの一点張り。


ネットも使えなくなったので、フィリピンで!!

っと言っても譲らないグランドスタッフのお兄ちゃん!!
彼はWi-Fiのパスワードを教えてあげるから買えと。

 

私達の他にもイギリス人の女子3人組も同じ状況で同じ所で待たされて彼女達は同じ意見だったけど渋々チケット買ったよっと、言って彼女達は飛行機の中へ。


私達は知っている!どうせフィリピンのボーダーは何も聞いてこない事を。

 

 

残っているのは私たちだけ、仕方なくチケットを調べ適当にチケットを購入するが、Wi-Fiの接続が悪くなかなか思いように進まない、、、
キャプテンも待てない様子で5分ったたからこれ以上待てないって無線から聞こえた!!
うちらも必死で、この便逃せないから、今カードナンバー入れてるから1分待ってーって!!
っと必死!!

 

買ったのに結局何もチェックしないで飛行機に乗れた!!なんだったんだ?!
6分も私達のせいで飛行機遅れてしまって申し訳なかったです!!

 

険悪な空気が漂う中、、、
フィリピンのマニラに30分くらい遅れて到着。マニラ内の空港が混んでたため(私達のせいではないようです)


マニラで入国審査!!


予想通りボーダーは何も聞いてこなかった!!
普通にスタンプポーンって。
一言も喋らず通過出来ました!!

アモーレも同じく何も聞かれなかったみたいで、あの時の焦りながら取った飛行機はなんだったんだ、、、。

 

 

スタートが悪いフィリピン旅行🇵🇭この先何もなければいいなーって思っていたこの頃、、、、

(後々、悲劇が私達を襲います!!それは後で書きます)

 

http://www.tripadvisor.jp/?m=28505