わ〜るどワイルドらいふ world wild life

海外生活や世界を旅行している時に起こった様々な出来事を書いています!!

ハワイからマレーシアのペルヘンティアン

f:id:bellatigre:20171106052838j:image

 

Ciao (チャオ) Tigre(ティグレ)です。


今日は、ハワイからマレーシアのTerengganu (テレンガヌ)経由perhentian island (ペルヘンティアン島)へ行った時の事を書きます。

 


ハワイ滞在後は、エアアジア関西空港経由してから、マレーシアのクアラルンプール経由の テレンガヌで1泊して、ペルヘンティアン島へ行きました!!

これもまた長〜い旅と日付変更線もあるので時差ボケ+日付もグチャグチャ!!笑

 

 

ハワイの空港には、行きと同じくバスで向かいました。
一人$2.5で住むのでホテルから空港送迎を頼むと一人$30くらいかかるのでかなりお得です!!

 

※ハワイのバスは、大きな荷物は車内に持ち込めないので、膝の上に乗る大きさが限度みたいです!
あとお釣りがないので、小銭のご用意を!!

 

空港には19と20番のバスで行けます。

 

表示にairport✈️(エアポート)って書いてあるのを確認してから乗ってくださいね!

あとは、乗って空港に着くのを待つだけ。

 


この日は、体調が悪くてトイレにお世話になる事が多かったのと、エアアジアは安いので空港内でも一番端のゲートで、遠い!!歩く歩く!!
ファイナルコールを呼ばれてしまいました。笑💦

でも、なんとか無事に乗れたから良かった!!

 

私たちは大体いつもギリギリに飛行機を乗る事が多いのですが、ファイナルコールは初めてでした。

 

余裕を持ってゲートに行くのが良いですね💦


機内も空いて居たので、シートを3席使ってお休みタイム。


エアアジアは、全て有料なので、バックパッカーの私達は、オーダー無し!!
ひたすら休みます!

 

お待ちかねの日本!!🇯🇵


関西空港へ着いたら、ずーーーーーっと前から何を食べるか決めていた私達!!


乗り継ぎ時間は95分!!

 

迷う事なく、寿司を見つけて直行🍣!!

 

やっぱり日本のお米は美味しい!!


大好きなネギトロ丼を2人して食べる(1つづつ)。お寿司のセットも頼んだので仲良くシェアして食べました。

 

 

大満足してマレーシアのクアラルンプールへ向かいます。


マレーシアのクアラルンプールには、朝の4時くらいに着き、そこから、乗り継ぎテレンガヌへ。待ち時間は、2時間くらい。


マレーシアの空港は、とっても寒い❄️冷房ガンガンなのでブランケットが必要です!!私は常にブランケットを持って旅して居ます!!

 

Wi-Fiもいいので時間は充分潰せます!!

 

f:id:bellatigre:20171106053508j:image

 

テレンガヌへ着いたら、そこからバスかタクシーでkuala Busut(クアラ ブッス)へ向かいます。


タクシー(100MRくらい)で1時間半くらい、バス(10MR)だと3時間くらいです。

 

バスに乗るには空港からバスターミナルまで行くのですが、私達は、ウバーで行きました。

 

ウバーに乗るには、出発ロビー(2F)で待ってるとスムーズに乗れますよ。
私たちは、下で待っていたのでなかなか見つけられず、ドライバーの方が良い人で下まで呼びに来てくれました。

下には、空港に入れる専用のタクシーしか入れないらしく一般のタクシーと一般車は上(出発ゲート)にしか行けないみたいです。

 

バスターミナルまでは13RMでした。

ウバーはタクシーより安いのでオススメです^_^

 

バスターミナルに着いたら、バスを探してたのですが行ったばかりで次は3時間半後の11:30。


えーっ3時間半も待つの?!っと思っていると、タクシーのおじさん達が話しかけて来ました。

どこまで行くんだ?乗せてやるよ!
って
でも高い!!ツーリストプライス!!
No thank you (ノーサンキュー)

 

 

なので3時間半待ちを覚悟して居たら、何回も話しかけてくるおっちゃんが一人居て、その人は、他に2人ブッスまで行く人達を見つけたから、いくらだったら行く?って言ってきた。
私「20MRだったらいいよっ。」
オッチャン「30」
私「ノー20MR」
オッチャン「OK」
一人20MRで行ってもらうことに。
意外とすんなり交渉成立!!


一般の乗用車に4人で相乗りしました!ローカルの方と、シンガポールに住んでいる韓国人の女性と相乗り。
韓国人の方とは席が隣だったのとシンガポールに興味があった私。彼女と話が盛り上がり着くまで退屈しなかったです。

ただ、ボロボロの車だったので、お尻が痛たかった💦

 

途中、反対車線から追い越ししようとしてる車が私達の車の目の前に来たので、死ぬかと思ったけど無事に着きました。

 

着いたら、韓国人の子をボートまで送ってお別れ!
(後々ペルヘンティアン島で偶然会いました)

 

私達は、ここで3泊する予定で宿を予約済み。


ぶっちゃけ何も無いとこで、宿も安いから汚いしシャワー浴びたく無い感じ。

 

私は1日で十分と思って居たら、
宿のオーナーが何でここに3泊するの?早く島へ行きなよ!って

島は、予約でいっぱいで取れなかった事を説明!すると、
「大体インターネットの予約はフェイクで予約いっぱいにするんだ、実際は部屋に空きがあるんだよ」と教えてくれました。
「ボートタクシーの人に聞くと宿を紹介してくれるから明日島に行った方が退屈じゃ無いよ」
っと、教えてくれました。


なので次の日行ってみることに。

 

ボートタクシーの人に聞くとボッタクられそうなので、当時、アゴダで宿の予約が出来たので行く事に!!


ボートは往復で一人70MR
。宿の名前を伝えると宿の近くまでボートで行ってくれます。

 

こんな感じで無事に島に到着!!
シーズンオフなので観光客が少なくゆっくり滞在出来ました!

 

島の人達はフレンドリーで、2週間近く滞在しましたが、仲良くなりました。
行きつけのレストランも出来ました。
小さい島なのでゆっくり過ごしたい方はオフシーズンに行くのがオススメです^_^

 

トリマカシー 

マレーシア語でありがとう😊

 

http://www.tripadvisor.jp/?m=28505