わ〜るどワイルドらいふ world wild life

海外生活や世界を旅行している時に起こった様々な出来事を書いています!!

一時帰国時の国民保険証について

f:id:bellatigre:20171113181935j:image

 

Ciao (チャオ) Tigre(ティグレ)です。


海外で暮らしてる方に質問なんですが、国民保険料や、年金は払っていますか?

 

 

もし止めて出て海外に来ている方必見です!

 

 

私は、6年前にオーストラリアに行く際に全て止めて出ていきました。(もう戻ってこないと思ったので)

 

一時帰国の時に歯医者や病院へ行く時は、その都度、役所へ行って住所を海外から日本に移し、国民保険証を貰っていました。
(※もちろん、

ちゃんと帰国時に使った保険料は払っていましたよ。)


また帰る時に届け出を出すと言う作業を何回もして来ました。

(帰国時毎回ではないですが割としていました、、、)

 

 

本日、なんと行ってみたらなんと

出来ない!!!!!
と言われました、、、。

 

えっ?!なんで????
毎回してたのに?前回は出来たのに?!
マンマミーア!!

 

 

理由は、私みたいに一時帰国の人で、不正に払っていなかった人が居たそうで(芸能関係者!?なので発覚したとか)


なんと今年の3月(2017年3月)から法律が変わり、最低1年滞在しないと移せなくなったみたいです!!!

 

※1年以上滞在する人は普通に出来きます。

 

なので今回は出来ません!!と

頑なに拒否されました!!

 

保険料は、全部自己負担でお願いします。っと言われました。


私は毎回ちゃんと払ってたのに、、、、


私みたいに一時帰国で、日本で治療しようと思っている方気をつけて下さいね!!

私は、役所まで行って待ったのにそんな事を言われて結局出来なかったので時間の無駄しました。


特に海外にいると歯医者が高いので日本で治療する方が多いと思いますが、地域によってはまだ出来る所があるとか言っていたので、ご自身のお近くの役所のサイトを確認してから行く事をお勧めします。

 

一時帰国した時に保険料を払い続けるなど方法はあるかもしれませんが、私は何も今回しませんでした。

 

私は、今回、歯医者に行きたかったので事情を説明したら、保険無しだけどそこまで高くなかったです。

 

これから、一時帰国を考えていて、滞在が短期の方調べてから行く事をおすすめします!!

 

あとは、歯医者さんとか病院に保険無しだといくらかかるか聞いてみるのもありかもしれませんね^_^


日本国籍なのに外国人扱いです😢
なんだか、ちょっと冷たい日本、、、

日本は好きだし良い国だと思うけど、ルールがあり過ぎて厳しい国だなーっと思いました。

 

少しでも参考になったら嬉しいです!

 

http://www.tripadvisor.jp/?m=28505