わ〜るどワイルドらいふ world wild life

海外生活や世界を旅行している時に起こった様々な出来事を書いています!!

フィリピンのATM&空港事情

Ciao (チャオ) Tigre(ティグレ)です。

 

皆さんは、旅行に行く時は現金を両替して行きますか?

それともカード派ですか?

 

私達は、沢山の国を回る予定だったのでトラベルカードを使って旅行していました。

 

今回フィリピンについての出来事がこちら↓

 

フィリピンのATMでお金を下ろそうとしたらお金が出てこない!!!


フィリピンのマニラ空港のATMでお金を下ろそうとしたらお金が出てこない!!

なんで?暗証番号間違えた?って思い
もう1回トライ…
やっぱり出て来ない。

3台並んでいるうちの一つは故障中で次のATMでもトライしたけど、やっぱり出てこない。
その場を離れて、次の人のを観察してみたけど、やっぱりお金が出てこない様子でした。

 

どうやらATMにお金が入ってないみたいです。

 

海外生活してますがそんな事今まで一度もなか無かったのでビックリ!!

 

f:id:bellatigre:20171116141303j:image

 

しかもマニラの空港でもう一つ驚いたのが、国際線から国内線へトランスファーした時。

 

バスに乗り遅れて、もし乗り継ぎ時間が短かったら、タクシーで行かなきゃいけない!!

 

タクシー?!みたいな(100ペソ)

 

 

私達は、AirAsia でマレーシアからマニラ経由でセブへ行く予定でチケット取っていました。


当然同じ会社だしトランスファーって言ってもすぐ行けるだろうって思ったら、まさかのタクシーで行けって言われました、、、

しかもマニラ到着が30分遅れて着いたのもあってバスが行ったばかり。バスも30分に1本とかとにかく頻繁に出ていない。

 

 

なのでタクシーで行かないと次の飛行機ギリギリっと言われ、飛行機遅れたのは空港が混んで居たせいで遅れたんだから負担はエアアジアにして欲しいと思い聞いてみることに。

 


そもそもバスが30分か1時間に一本って、、、。

 

(他にも、私達と同じ人が居て、皆んな文句を言っていました。)

 

 

係りの人がマネージャーに電話してアモーレが説明。
結局、電話では話にならず上のカウンターに行って話して見てっと、
空港で何回もたらい回しにされたあげく結局バスが来る時間がもう直ぐ!


結局バスを待つ事に!


その間も係りの方が何回も無線でバスドライバーに連絡して何とか先に乗せてもらい間に合いました。

ラッキーな事にセブ行きが遅れてくれて30分待つ事に。

 

走ったり、何回も同じ事説明したりしたのに結果待つって言う。。。笑

 


待っている間に
マニラの国内線の空港内のATMで今度はアモーレが2回挑戦!!

 

お金が出て来なかった、、、、そのATMもお金がないみたい、、、


空港の待ち時間にネットバンキングをチェックしたら
おかしい事にお金は出て来てないのに
お金がマイナス$500、アカウントから引かれてました。


そんな事ってあるの?!みたいな。

 

翌日オーストラリアの銀行とフィリピンの銀行にメールを送って、明細書も取ってあったのでその写メも送りました。


後日、銀行が開くのを待って(休日だったので)説明しに行きました。たまたまマネージャーとお話が出来きましたが、結局、カスタマーセンターに電話してとのことで電話をかり説明アゲイン!!


お金をその日に銀行がくれたらラッキーって思ってたけど、世の中そんなに甘くないですよね。苦笑

 

 

色々調べたりオーストラリアの銀行と連絡取らないと行けないから営業40日かかると言われました。
1時間半くらい手続きや説明に取られましたが

何かが上手く動いて行く気がして、今回話したのはbetter then nothing ?!って事で書類を書いて銀行を去りました。

 

 

電話が効いたのか次の日には$500無事に戻ってました!!!

 

 

なぜか手数料引かれてましたけど、
$500が無事に戻って来てよかったです!^_^

 

 

ここでフィリピンでの注意事項?!
(私の意見ですが)

フィリピンでは、空港ではなくシティーの銀行でお金をおろした方がお金はあると思います。


そして何かトラブルがあった時にすぐ対応出来るので良いかと思われます。
何より安全^_^

 

もし万が一私達の様な被害が起きてしまったら、まず、必ずプリントの詳細は大切に保管!!


アモーレはすぐクシャって丸めちゃうので(実際丸めてた)


私はファイルに入れて大切に保管!!笑

そしてすぐに最寄りのATMと同じ銀行へ行く、または、カスタマーサービスに電話を掛けると良いです。

 

こんな事は、私達で充分なので、ぜひ最寄りの銀行へ行ってお金を下ろす事をお勧めします。
もしくは、現金の両替をお勧めします。

 

 

※私達が困っている時フィリピン人の方達は皆んな凄く親切で助けようとしてくれる人ばかりで嬉しかったです!!

 

 

http://www.tripadvisor.jp/?m=28505