わ〜るどワイルドらいふ world wild life

海外生活や世界を旅行している時に起こった様々な出来事を書いています!!

Carousell 続き

f:id:bellatigre:20200825230728j:image

 

Ciao(チャオ) Tigre(ティグレ)です。

 

それでは、昨日の続きです‼️

 

皆さんはどこがおかしいと思いましたか?!

 

それでは、私の意見&経験上(実際に詐欺にあって共通している事)

 

 

 

まず、①お問い合わせ本人は海外にいる‼️

 


私の経験上、だいたい詐欺は、
「海外にいる」
と言う‼️

 

実際は多分国内にいるけど、海外居るから、〇〇に振り込んでとか、会えない事を言う。

 

 


そして、②メールアドレスも聞いてくる‼️

 


マレーシアの振り込みは、国内トランスファーは、だいたい銀行名と銀行口座と名前でOK
なのに、メールアドレス聞いてきた!通常要らない(私の経験上)

 


私は、以前有難い事に品物が売れた事があったんです。(凄く良い人でした)。そのお陰で、正しく売れるシステムを学んでいたから、おかしいと思えた今回の件。

 

おかしいと思ったから、
なぜメールアドレスが要るのか聞いてみた。


私「なんでメールアドレス要るの?」


詐欺「〇〇銀行からメールで送金が完了したら連絡が行くから」

 


「そうなんだー」でも怪しい、、、。って思ったのだが、半信半疑で、海外からはいるのかな🤔とか思う心と格闘して、ちょっと送ってみた、全然使わないメールアドレスを、、、。

もちろん銀行とは違うメアド。

 


本当なら怪しいと思ったらシカトするべきなのに、送ってみた私。だいぶデンジャーだけど、、、。

 

めっちゃ迷ったけど、送ってしまった。

 


その後にプレゼントとい事だったから、「従姉妹に何かメッセージ送る?私代わりに書くから言ってね!」
と言ってもそこはスルーされ

 


そしたら、同じ内容のテキストがまた来た。①のテキスト!
怪しいレベルアップ⤴️


朝なので支度していたらなんと、たくさん連絡くる

 

私「前も来たよ!知ってるから心配いらないよ」

 

怪しい🤔

 


詐欺「お金送ったけど、連絡きた?多分スパムに行ってるかも、早くチェックして」


私「振り込みされたらtxtにメッセージ来るから、まだ来てないから完了してないと思う、メールも来てないよ」


銀行調べた私、なんとカナダ🇨🇦の銀行


私「カナダにいるの?メッセージどーする?」


詐欺そこはスルー


詐欺「スパムに行ってるから、スパムフォルダーチェックして」


今思ったらなんで知ってるスパムな事、そして、なんで銀行からのメールなのにスパムでメール来る?


あとで考えると、突っ込みどころ満載の詐欺達の言い方!


そしてスパム開いたら、メールが‼️

実際のメール↓

f:id:bellatigre:20200825232350p:image

 

初めてみました!フィッシングのマーク!


Googleさすがですね‼️セキュリティーしっかりしてます‼️


このメール個人情報盗むかもしれないから気をつけてと教えてくれました👏🙏


さすがです‼️ありがとう😊


内容読むと謎だらけ、振り込んでくれる金額より高い金額が書いてあり、よくわからないシステム。
とにかくメールしろと急かしてくる詐欺。


怪しいので途中で連絡するのやめた私は、
次の問い合わせのカスタマーに連絡してみた。


内容は、場所は違うけどだいたい一緒「自分はヨーロッパに居いて、パートナーにプレゼントしたいから」との事。


やっぱり海外。


私は、「ローカルに住んでる人じゃないと送りたくない&今詐欺にあったけどあなたと同じ事いってたから、じゃあね。」

 


職場についてローカルの子に聞いたら、
これ詐欺だよ‼️気をつけて、このcarousellはよく詐欺いるらしいよ。


https://www.carousell.com.my


だから気をつけてって教えてくれました。


やり取りは絶対アプリの中でやってと言うアドレス‼️
さすがローカルの人に聞くのは強い。

 


この日は、朝からたくさんの事を学びました。
ありがとうござます!

 


自分の資産はしっかり自分で守りましょう!


自分でビジネスすると言う事は、こう言うリスクがあるっていう事を改めて学びました。

 


先日会った社長さんも、メールでフィッシング被害にあい莫大なお金を取られたと聞いたので怖いです。


まさか自分がって、思ったけど。

直感が働いたのに、メールアドレス聞かれた時に既に怪しいと思ったのにやめられなかった私、、、。


反省してます。でも被害出なくてよかったー。


ありがとう学ばせてくれて感謝してます。


と言う事で、皆さんも気をつけて下さい‼️

 


ここまで読んで下さりありがとうござます😊


感謝してます🙏
Grazie mille caio caio 

 

よかったらチェックしてみてください!

 

f:id:bellatigre:20200825232744p:image

f:id:bellatigre:20200825232910j:image