わ〜るどワイルドらいふ world wild life

海外生活や世界を旅行している時に起こった様々な出来事を書いています!!

Be careful Carousell swindle

f:id:bellatigre:20200824180729j:image

 

Ciao(チャオ) Tigre(ティグレ)です。

 

 

だいぶご無沙汰してます。

 


新しく始まった仕事がバタバタして書く時間は作ればあったけど、ブログまで回りませんでした。すいません😅

 

 

 

仕事の環境も人間関係もプライベートも充実いているので、本来なら仕事の内容的にストレスたまる仕事なんだろうけど、めっちゃ楽しみながら人生生きてます‼️本当にみんな良い人ばかりで幸せです!ありがとうござます!感謝してます!

 

そして

最新のネタが出来たのでシェアしたいと思います。

 

 

やっぱり海外住んでると色々と経験しますねー。有難い事にまたレベルアップさせて頂きました!笑


なんと「詐欺」にあいましたー!!w

明るく言えるのは、被害を回避出来たからなんですが。

 

有難い事に感が働きお陰で被害に合わなかったです。良かったー!

神様ありがとう🙏瞑想してて良かった!

 

なぜそんな事に?っと思いますよね。

 

はい、、、。

 

それは、

最近、マレーシア版「メルカリ」のようなもので物を売る事を始めたからです!

 

 

物販を始めた私は、まずは手軽に始めて様子を見ようと思い日本のメルカリみたいなのないかなーって探したらありました!

「Carousell」東南アジア版なのでだいぶ規模が大きい。

 

carousell.com/bellatigre

f:id:bellatigre:20200824181649p:image

※良かったら後でチェックしてくれたら嬉しいです!

 

被害にあう前の日の夜出品したばかりの品物にお問い合わせが2件!

 

 

朝起きて、びっくり‼️

 


内容は、個人的にやり取りしたいからWhatsAppに連絡して。番号が書いてありました。

実際の連絡↓

 f:id:bellatigre:20200824181656j:image

 


今思えば、なぜ電話番号いる?って思うけど、普通にしてしまった私😅

 

WhatsAppにtxtしたら直ぐに返事がきた!朝の7時なのに、、、。

 

 

まずアイコンが怪しい、、、

なんかアラビア系の文字

 


内容は

 


①「私は〇〇に住んでるんだけど、今は仕事で海外にいます、従姉妹にプレゼントとして送りたいから〇〇まで送ってくれる?ポスト代入れて全部でいくら?」

のような感じ。

めっちゃ取引きスムーズ!!

 

だいたいめっちゃ質問くるしやり取り長いのに。

凄く今日スムーズだなー。楽ーって思ってた私。

 

 

そこで皆さんは、気づきましたか?
どこかおかしいって?!

 

 

更に
②「OK。RM〇〇ね。そしたら、銀行口座と銀行名、電話番号、メールアドレス教えて〇〇バンクで送るから」

 

 

 

ここで私は、怪しい率がグーンと上がりました。

 


さて、皆さんはどこがおかしいと思いましたか?

 

頭の良いあなたは既にお気づきになったかも。

 

 

続きは、次のブログで!

 

 

ここまで読んで下さりありがとうござます😊感謝しています。

 

Graize mille caio caio 

 

 f:id:bellatigre:20200824181649p:image

carousell.com/bellatigre