わ〜るどワイルドらいふ world wild life

海外生活や世界を旅行している時に起こった様々な出来事を書いています!!

ニュージーランドのVISAを捨てて旅に出た理由

f:id:bellatigre:20171031005958j:image

Ciao(チャオ) tigre (ティグレ)です。

 

今日は、ニュージーランドのワークビザが2年も残ってるのに仕事を突然辞めて、旅に出ることを決めた時の事を書きます。

 
私は、ニュージーランドで永住権を目指してシェフの学校に1年行き卒業し、スポンサーを見つけてワークビザを申請!運良く3年取れました。

この頃はまだ比較的簡単に取れたワークビザと永住権。


ワークビザは、雇い主が雇用者を必要としているからビザをサポートするのでここで働いて下さいね。っと言うVISA。


その為に凄く必死で誰よりもハードに働きました!!

正直、学校との両立は大変で、しかも英語で授業!英語圏だから当たり前だけど!笑  疲れる!笑
そして、奴隷のように働きます!!

ビザが欲しいんでしょ?!そしたら働けって感じで、、、弱みにつけ込まれながら働いてました。

何度も悔しくて嫌な思いもたくさんし、何度泣きながら働いたか、、、

苦労して手に入れた3年間のワークビザ!!

今思えは申請する時も苦労が、、、、

 

学校との両立が大変だったので、イミグレーションアドバイザーを雇って申請したんですが

とーーーーーーーーっても使えないアドバイザー!!!日本人だからちゃんとやってくれるかと思ったのに、、、。

 

MissとMrを間違える、ヘッドシェフへのEメールアドレスを間違える、やる事が遅い、申請するのが学生ビザ切れる4日前!!!
高いお金払って雇ったのに私もチェックしないといけない二度手間😣ただでさえ学校と仕事で忙しいのに、、、、ただお金を無駄にしただけでした。3年のVISAが取れたから良かったけど、、、、

 
結果!!

これから申請しようとしている方!!自分でした方が全然いいです^_^お金も節約出来ます。結構みんな自分でやっていますよ。書類は会社が用意してくれるので自分でする事は難しく無いです。

 

2015年から急にニュージーランドのビザが半年に1回くらいのペースで事情が変わり、どんどん難しくなって来ました。
ワークビザを取って半年後に永住権を申請しようと考えていましたが、イタリア旅行へ自分へのご褒美旅行に行ってしまったので見送る事に。

 

f:id:bellatigre:20171031020618j:image

 

 

私の場合は、会社もローカルでそこそこ大きい会社だったので安心していたのですが、まさかの法律が変わってしまったので

とりあえず、仕事に物足りなさを感じていたのでスキルアップを兼ねて、新しく出来るイタリアンレストランがあると聞いて、面接をしに!!

トライアルをして仕事ゲット!!

雇い主が変わったらビザも申請しなおさなくては行けないので新たにVISAを申請。
私の場合は、バリエーションビザってのを申請しました。

これは、自分でやったんですが凄く簡単に出来ました!がっ!!!!!!!

 

なんとイミグレーションからEメールでしかも特別なカテゴリーで、申請用紙が違う➕2年以上の経験を証明しろと来た!!!!

 

マンマミーア!!!

 

2週間のうちに全ての書類を出さないと行けないので急いで行いました。

経験を証明するのに前のオーナーに頼んでreference letter を書いてもらったり、NZでの仕事の経験を出したりしてなんとかゲット!!

たくさんの方に助けてもらいました。ありがとうございます😊

 

無事に新しい職場でスタート!!!

 

最初は楽しんでやっていたけど、慣れてきて裏事情が見え始める、、、

 

奴隷もいいとこ!!おまけにスパイが至る所に!!
精神的にも肉体的にも疲れ、飲みまくる日々!!笑

3か月した頃、給料もアップ。仕事も慣れて楽しみ出した頃、アモーレと付き合うようになって、恋も仕事も順調かと思ったら。


NZの永住権を取る威力がどんどん低下。っというのも
同僚たちも何かと動いてくれないし、なにかと逆らう&遅いので私の仕事量が倍増!!しかも2倍で動いているので疲れがたまる毎日、、、
こんなにしてまでNZに居たいか私?っと考え始めた。


週60時間働き、アモーレと一緒の職場で一緒に住んでいるけれど、休みが合わないと一緒にいる時間が少ない。

そして何よりも、日本で働いて居たよりも働いてる!!!気楽に働きたいから日本でたのに!!


こんなんだったら日本のが稼げるしプライベートの時間あるんじゃないかなーっと思い始め。一気にパッションがなくなり、アモーレと一緒に日本へホリデーへ。
気晴らしになって帰ってきたら仕事頑張れるかなーって思ったけど、逆!!!

 

更に行きたくない&辞めたい病が!!
二人で本気で将来について考える事に。

 

何がしたいのか?何処に住みたいのか?

答えは、NZでは無かった、、、

 

暖かい所でゆっくりと自分達の為に働く。

これが、私達の答えだったので、寒くて雨がよく降るNZでは無いって事で、いつ辞めようか考え始めた。

 

アモーレのビザが切れたら?

それとも私のビザが切れるまでいる?

でも、将来居たくないのに私のビザが切れるの待つのは時間の無駄?
じゃあいつ????

 


そんな事を考えていたら新たなシェフが、私のセクションへ。


彼が私の辞める道へと導いた!!

 

なぜなら私が一人で仕事した方が全然ましって言うくらい仕事ができない、自分自信を刺したくなるくらい、ストレスがたまった私、、、、もう限界!!!

怒りも爆発して辞めることを仕事中に決意!!!

仕事中だったけどアモーレと緊急会議!!
イタリア行く前に辞める事にした!!!
一緒に、、、

そして一緒に旅に出る!!!

無期限の旅!!

f:id:bellatigre:20171031015500j:image

 

行ってみたかった国リストを書き計画をてる事に。

 

私のリストの1部に

ニュージーランドではキャンピングカーで彼氏と旅行する!!

だったのでキャンピングカーをリロケーションで安く借りて行きました^_^

あとは、タヒチ(2人の希望)ハワイ(amoの希望)、アジアの島巡り(行き当たりばったり)がスタート!!!

 

f:id:bellatigre:20171031022305j:image

 

みんなには「えっ?そのあと何処に住むの?」って言われるけどノープランです!みたいな!!!笑

私達の勝手でしょってね!笑
今では、思い切って辞めて良かったです!!

お金も無くなるけど不思議と不安じゃない。何処に行くかも何処に住むかも分かんないけど、不安じゃない私達!!

 

ただ目の前の事に集中して楽しむ^_^


人生は、長いようで短いから、やりたい事が出来るうちにしようってのが私達のモットー!!

 

人生は、楽しんだもん勝ちでしょ!!

お金は、なんとかなる!!

money comes money goes  (お金は使ったら入って来る)ってよくアモーレが言ってるけど、そうだと思います!良く使えばお金は自然と後から戻ってくるのでそこまで執着せずに使うようにしています。

 

皆さんも、仕事ばかりの人生もいいですが、人生楽しんでますか?

 

周りの目気にしすぎてないですか?

 

自分の人生は自分のものです!!

 

周りの目を気にしすぎると自分らしくいられないと思うので、たまには気分転換して人生もっと楽しみましょう!!^_^


今日の一言。
自分の置かれた状況に感謝しています。
ありがとうございます😊
毎日楽しい生活よありがとう😊

 

http://www.tripadvisor.jp/?m=28505